2006年06月11日

●「ごくらくちんみ」と「4時のオヤツ」(杉浦日向子)

大好きな杉浦日向子さんのお気に入りの短編集二冊。

ごくらくちんみ酒と肴と女と男の「新・百物語」
未婚の母を決意したタマヨが食べたいという「たたみいわし」。二度目の成年を「このこ」で祝うリカ。幼なじみの墓参の帰りに居酒屋で味わう「かつおへそ」。元放蕩息子のロクさんが慈しみつつ食す「ひょうたん」。
いつの時代も、つまみと酒は人生の極上の友だち。 ー出版社文引用ー

4時のオヤツ四時。夜明け前。黄昏れ時。
そんなひと時を温める、とっておきの箸休め、三十三話。
都庁の新庁舎前でばったりあった父娘を取り持つクリームパン。煮え切らないボーイフレンド。グチを親友に訴えつつかぶりつく稲荷寿司。
四時って本当に不思議な時間だ。 ー出版社文引用ー

味のある自筆イラスト、懐かしくて美味しいオヤツの写真も素敵。
本日、私はオヤツにうさぎやのどら焼きを、酒の肴にたたみいわしを頂いたのでした。

2006年05月31日

●本日のご購入本

まほろ駅前多田便利軒久しぶりにTUTAYAを覗く。
案の定、ダ・ヴィンチ・コードとポッター。
新刊コーナーをウロウロ、文庫の平台を端からチェックして、
伊坂さんの陽気なギャングに惹かれつつも、
ご購入は三浦しをんさんの「まほろ駅前多田便利軒」
最近、どうも装丁に弱い私。

2006年05月23日

●診察・検査結果

あはは。。。
別に油断なんてしてませんよぉ〜、ちょっとオーバーワークだったのよね。
腫れも強かったし、覚悟してたサ。
痛いからって仕事、休めないもんね。
どか〜んとCRP、上がっちゃいました、仕方ないでしょう。

今の先生、いい先生で不満は無いのだけど。
毎回同じ検査と処方箋だし、近くの病院に変えたらマズイのかなぁ。。。

(2006/05/23採血結果)

<CRP:1.90/赤沈:69/AST:22/ALT:32/y-GTP:46/RF:275(H)>

(お薬)
リウマトレックス2mg 3カプセル/週
ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100 3回/日
フォリアミン錠 1錠/週 

病院の帰りに「ダ・ヴィンチ・コード」を観て来ようと思っていたのに、
身体がキツくて、150分の上映時間は多分シンドイだろうと諦めた。。。
来週のお休みこそは、体調を整えてスクリーンでルーブルを観るぞ!
でも、「GOAL!」も観たい。。。

2006年05月22日

●Googieロゴ ホームズ

google_conandoyle.jpg
なんで、Googieのロゴにホームズ?
と思ってみたら、
今日、5月22日(1859年)は、アーサー・コナン・ドイルの誕生日だったんですね。

2006年05月17日

●最近読んだもの

あらやだ、気が付けば一ヶ月の放置。
今月は読書量が激減。。。

最近読んだもの:
「盗作」(飯田 譲治・梓 河人)
「鳴風荘事件 殺人方程式供廖憤縦 行人)
「免疫を高めると病気は必ず治る 」(安保 徹・福田 稔)

盗作(上) 盗作(下) 鳴風荘事件 殺人方程式II 「免疫を高める」と病気は必ず治る

Amazonに予約していたポッターがきた。

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  | All pages