2006年07月31日

●最近読んだもの

「そして五人がいなくなる」(はやみねかおる)
「ラッシュライフ」(伊坂 幸太郎)
「コールドゲーム 」(荻原 浩)

そして五人がいなくなる<名探偵夢水清志郎事件ノート> ラッシュライフ コールドゲーム

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、「ゲド戦記」が公開になった。
当然、観たい気持ちは強い。でも、怖いかも。
「指輪物語」「ナルニア国物語」と大好きな作品が次々に映像化される。
以前、「私にとってガンダルフは特別な人だから」と言っていた女性の言葉を思い出す。
そうね、ハイタカは私にとっての特別。

私は、大人(それもいい年過ぎて)になってこの作品と出会いました。
美しい言葉と深い深い想い。
未読の方は、映画のイメージで完結せずに是非読み進めて欲しいです。
--------------------------------------------------
Only in silence the word,
only in dark the light,
only in dying life :
bright the hawk's flight on the empty sky.

ことばは沈黙に
光は闇に
生は死の中にこそあるものなれ
飛翔せるタカの 虚空にこそ輝けるごとくに
---------------------------------------エアの創造

2006年07月04日

●診察・検査結果

梅雨に入り、陽気の変化に順応できず、体調を崩す。
この時期はしっかりと睡眠をとらないと、健康な人だって疲れがとれない。
風邪だったのかもしれないなぁ。
キヌサヤの筋さえ剥けない傷みにはサスガに凹むね。
二日程お店番を休ませてもらったら傷みが少し和らいだ。
やはり重い物を持つというのは負担が大きいのだと実感。
しょうがない、酒屋の宿命サ(笑)

(2006/07/04検査結果)

<CRP:1.39/赤沈:56/AST:22/ALT:50/y-GTP:58/RF:244(H)>

(お薬)
リウマトレックス2mg 3カプセル/週
ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100 3回/日
フォリアミン錠 1錠/週 
セルタッチ(冷湿布剤)

どーにもシンドイ時に駆け込める近所の専門医があればいいな。
今の病院は予約診療で車で1時間。
病院の掛け持ちってどーなんだろう。。。

もーひとつの懸案はお風呂。
お湯につかってる時は楽なんだけど、身体を洗うのも洗髪も痛いのよね。
リウマッチャーの皆さんはどうやってるのか知りたい。

2006年06月30日

●本日の購入本

「あやしうらめしあなかなし」(浅田次郎)と「あめふらし」(長野まゆみ)
久しぶりに長野まゆみさんをお買い上げ。
どっちから読もうかな♪

あやしうらめしあなかなし日本特有の神秘的で幻妖な世界で、生者と死者が邂逅するとき、
静かに起こる優しい奇蹟。
此岸と彼岸を彷徨うものたちの哀しみと幸いを描く、極上の奇譚集。
名手が紡ぐ、懐かしくも怖ろしい7つの「優霊物語」
 ー帯書よりー


あめふらしウヅマキ商会を営む橘河にタマシイを拾われた岬。
「きみが生きているのは、おれがタマシイを掴まえているから。
しばらくおれのところで働いてもらう」 しかし、
仕事の背後に怪しい気配が…。
極上の和風幻想譚
 ー出版社文引用ー

2006年06月12日

●がんばれニッポン?

chabi_japan.jpgがんばれニッポン!って。。。
特別な事情がないなら、わんこにお洋服は無用!
と思っていますが。。。

着せてしまいました(−−;
あら、結構可愛いぃじゃない♪
でも、応援する時だけね。

●カテゴリーのお引越し

060608_2.jpgもっぱら、弁当ばかり作ってる感のある最近。
「きっちんメモ」のカテゴリーを弁当ブログに移しました。
我が家の胃袋系エントリーを見てやろうという方は、こちらにお運びくださいませ。
ココの更新頻度はますます落ちるのか(−−:

ランチ☆ボックス

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  | All pages