2007年02月12日

●no title

心にストンと悲しみの粒が落ちた日に、「天使の階段」と呼ばれる写真を見た。
柄にもなく短かい歌を詠んだ。
素養もなく、短歌などしたこともないので、形になってないと思うけど。。。

「愛おしき 天使の瞳 誘いて 雲間に注ぐ 伊予の光芒」

2006年05月22日

●Googieロゴ ホームズ

google_conandoyle.jpg
なんで、Googieのロゴにホームズ?
と思ってみたら、
今日、5月22日(1859年)は、アーサー・コナン・ドイルの誕生日だったんですね。

2006年03月28日

●「きいちのぬりえ」

なんとな〜くテレビを見ていたら懐かしいものが出てきた。
番組はNHKの「乙女屋雑貨店」
登場したのは、「きいちのぬりえ」
これは、本当に懐かしい!
流行ものに疎い私でも、最近の昭和レトロブームはチョコチョコっと感じていたけど、数年前から再び話題になっていたなんて全然知らなかった。。。

喜一さんの絵は、子供の頃ホントに回りに沢山あって大好きでしたね。
塗り絵は性格出ますよ。
私は、はみ出すのが嫌でしっかりと縁取りをするタイプ。
久しぶりに「ぬりえ」やってみたくなりました。
荒川区に美術館もあるそうなので、一度、行って見たいなぁ。

4096810223THEきいちのぬりえBOOK
蔦谷 喜一

小学館 1998-02
売り上げランキング : 2,509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006年03月10日

●パッケージ

potion.jpg巷で話題の「サントリーPOTION」と、
ハウスとGABANのコラボ
「GABAN ポテトチップス ブラックペッパー」
息子が飲んでみたいというので買いました。
POTION、息子はゴクゴク飲んでましたけど、私は一口で駄目でした。
プレミアムボトル、欲しい気もするけど、多分買わないかな。

GABANのポテトチップスの方はピリッと好きかも。
それにしても、笑っちゃう。パッケージ、そっくりだもん。
自然と目にとまり、手が伸びる。こういう企画って上手だよね。

サントリー「ポーション」
ハウス食品「GABAN ポテトチップス」
GABAN

2006年02月20日

●訃報、茨城のり子さんが。。。

今朝、新聞を開いて詩人、茨城のり子さんが亡くなられた事を知る。
ひとりでお住まいだったのだなぁ、自宅で亡くなられていたそうだ。
故人の「自分の感受性くらい」を読んだ時の衝撃を忘れない。
リズミカルで、凛として、胸を突く強い言葉の奥の優しさ、
故人の知性と潔さに惹かれていた。
「倚りかからず」は何度も読み返した一冊、大切にします。
どうぞ、やすらかに。

------------------------------------------------------

「自分の感受性くらい」 ー 茨城のり子 ー

ぱさぱさに渇いていゆく心を ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを 友人のせいにするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを 近親のせいにするな
何もかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを 暮らしのせいにはするな
そもそもがひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を 時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい 自分で守れ
ばかものよ
------------------------------------------------------

2006年02月13日

●文庫占い

google_torino.gif
Googieのイベントロゴ、今日はハーフパイプ。(そういえば開会式バージョンも見たような)feed meterもメダルと五輪になってるし、(お正月の鏡餅は可愛かった)マメだなぁ。

で、オリンピックとは全く関係なく、「文庫占い」。
新潮文庫だそうです。
でもって、本当のお母さんは、明石大橋の上をさまよい歩きながら、私の名前を叫んでいるそうです。。。

bunkouranai.gif

文庫占い

2006年01月19日

●ATOKの日本語テストやってみた

あちこちで見かけるのでやってみました。
結構、自信があったのだけど。。。難しかったよ。

<寸評>
自分が書きたいことは何かをしっかりつかんで書くことが大切です。
普段から推敲の習慣を身につけるといいですね。

「推敲」って分らないし(x_x)

ATOK.gif全国一斉!日本語テスト







息子がドラマ「白夜行」を見てンだけど、顔が怖い。「怖えっ」とか呟いてるし。。。
そんなに睨みつけてみてなくても。
テレビが終わったらやらせてみよう♪
娘を誘ってみたけど、センター試験直前でそれどころではないらしい。

2006年01月11日

●とーさんの誕生日 in farina bianca

昨日(1/10)はとーさんの誕生日。
定休日と重なる事なんて滅多にないので、センター試験目前の娘と新学期の実力テスト前日の息子を従えて、ホントにひっさしぶりに4人で食事に出掛けた。
場所はいつもお世話になっている西荻のファリーナビアンカさん。
ゆっくりと食事をし、話をし、帰りには勢いで歌まで聴いて、
普段とは違う表情、一面を見る。
それなりに成長をしている子供たちと、とーさんでした。
060110.jpg
ワインはMazzeiのバディオラ。
次はアレ、次はコレと4人でシェアしながら、食べ合わせも順番も無視して、いろいろと楽しみながらタップリとたいらげました。
サスガに若い胃袋だわ♪

「fbp―farina blanca ,pizzeria 」
(ファリーナビアンカピッツェリア)
東京都杉並区西荻北2-26-8
03-5382-1138
定休日:水曜 第3火曜

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages