2006年01月24日

●熊本産直「パール柑」お取り寄せ

nanamikan.jpg
熊本、天水からの産直「パール柑」です。(おまけも入ってました♪)
今回は「みかんジェリー」も一緒にお願いしました。
剥きやすい薄皮なので、房ごと口に放り込みます。プリプリ♪

parlkan_1.jpgさっぱりとした甘さでとても清々しい。
外皮の香りがとてもいいので、置いておくだけで自然な芳香を楽しめます。
低農薬で除草剤を使わないといことなので、
剥いた皮はお風呂に入れたり、砂糖漬けにしたり。
肉厚な皮なので、やはりピールにしてオランジェットでしょ♪

熊本県天水町「ななみかん園」(川田果実)

2006年01月10日

●ほし山のキムチ(お取り寄せ)

hosiyama.jpgメディアの露出も多いのでよく知られているお店ですよね。
昨年「どっちの料理ショー」放送後は注文が殺到したようです。

これは昨年のクリスマス前に届いた分。
少し落ち着いたようなので、そろそろまたお願いしようかなって思ってます。

キムチもですが、ここの「チャンジャ」は美味しいです。
京都 キムチのほし山

kimuchinabe_s.jpgで、キムチ鍋♪
我が家では頻繁に登場するお鍋です。

なんだか、具菜がゴチャゴチャでお美くしくありませんが、このごった煮な感じが好きです。

2005年11月28日

●「なんじゃこりゃ大福」お取り寄せ

daifuku.jpg龍呑さんのブログで見つけた大福です。
大福嫌い(らしい)男(だと思う)に、
「知らずに生きるは恥」とまで言わしめた逸品。
大福好きとして見逃せないでしょ。

お取り寄せしました。
宅配のお兄さんから受け取った瞬間
「重っ!」

お兄さん、顔見知りなのでタメ口、「大福ですよね、何個入ってるンです?」

計ってみました。
一個160gありますよぉ〜(因みにお皿は直径12mくらいの茶たくです)

食べてみました。
薄めのおもちはモッチモチ♪苺、栗、クリームチーズが入っていてます。
タップリ餡子は思いのほかあっさり美味しいぃぃ。
チーズってどんな感じって思ってましたが、ほんのり酸味のあるクリームチーズが餡子によく合ってます。
一口、ガブッていくのも楽しいし、切り分けて三種類のお大福として食べてもいいかも。
私は餡とクリームチーズを一緒に食べるのが絶妙に美味しかったです。

しかし、デカイです。一個食べて、お腹苦しい。。。
(夕方に一個食べた娘、お夕飯食べられませんでした)

宮崎「お菓子の日高」

2004年04月26日

●お取り寄せ(納豆)

TVを見ていて(とんねるずの食わず嫌い王とかいうやつ)
ゲストが持ってきたお土産が美味しそうということになりお取り寄せした。
同じような人が沢山いるらしく、放映後には注文が殺到し一時販売中止になってしまったらしい。
伊藤食品さん、ごめんなさい。でも美味しく頂きました♪
nattou_02.jpg
やってきたのは、福島県の表郷村という所の金山納豆です。
納豆好きの娘のリクエストでしたが、美味しかったですね。

しかし、他にも美味しそうなケーキとかお菓子が登場する中で納豆を選ぶ娘っていうのもね?