2006年10月23日

●診察・検査結果

8月と9月の検査結果。
薬が効いているのか、調子がいいこの頃♪
朝のこわばりも、一時に比べて随分と楽になった。
2ヶ月程、週に3日位のペースでサーキットフィットネス「カーブス」というのに通ったりしてる。
運動なんてもう出来ないと思っていたから楽しい。
動いた方が調子がいいものなんだぁ〜と思ったりしてる。
炎症が少ない日はなるべく、身体を動かそうっと。

でも、油断は出来ない。
これから年末までが「危険ゾーン」
ボージョレーの解禁から大晦日まで、お店が忙しくなる時期。
寒いしね。

(2006/09/26検査結果)

<CRP:1.06/赤沈:53/AST:33/ALT:80/y-GTP:※/RF:※>

(お薬)
リウマトレックス2mg 3カプセル/週
ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100 3回/日
フォリアミン錠 1錠/週 

(2006/08/15検査結果)

<CRP:1.65/赤沈:66/AST:24/ALT:37/y-GTP:63/RF:245(H)>

(お薬)
リウマトレックス2mg 3カプセル/週
ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100 2回/日
フォリアミン錠 1錠/週 

2006年07月04日

●診察・検査結果

梅雨に入り、陽気の変化に順応できず、体調を崩す。
この時期はしっかりと睡眠をとらないと、健康な人だって疲れがとれない。
風邪だったのかもしれないなぁ。
キヌサヤの筋さえ剥けない傷みにはサスガに凹むね。
二日程お店番を休ませてもらったら傷みが少し和らいだ。
やはり重い物を持つというのは負担が大きいのだと実感。
しょうがない、酒屋の宿命サ(笑)

(2006/07/04検査結果)

<CRP:1.39/赤沈:56/AST:22/ALT:50/y-GTP:58/RF:244(H)>

(お薬)
リウマトレックス2mg 3カプセル/週
ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100 3回/日
フォリアミン錠 1錠/週 
セルタッチ(冷湿布剤)

どーにもシンドイ時に駆け込める近所の専門医があればいいな。
今の病院は予約診療で車で1時間。
病院の掛け持ちってどーなんだろう。。。

もーひとつの懸案はお風呂。
お湯につかってる時は楽なんだけど、身体を洗うのも洗髪も痛いのよね。
リウマッチャーの皆さんはどうやってるのか知りたい。

2006年05月23日

●診察・検査結果

あはは。。。
別に油断なんてしてませんよぉ〜、ちょっとオーバーワークだったのよね。
腫れも強かったし、覚悟してたサ。
痛いからって仕事、休めないもんね。
どか〜んとCRP、上がっちゃいました、仕方ないでしょう。

今の先生、いい先生で不満は無いのだけど。
毎回同じ検査と処方箋だし、近くの病院に変えたらマズイのかなぁ。。。

(2006/05/23採血結果)

<CRP:1.90/赤沈:69/AST:22/ALT:32/y-GTP:46/RF:275(H)>

(お薬)
リウマトレックス2mg 3カプセル/週
ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100 3回/日
フォリアミン錠 1錠/週 

病院の帰りに「ダ・ヴィンチ・コード」を観て来ようと思っていたのに、
身体がキツくて、150分の上映時間は多分シンドイだろうと諦めた。。。
来週のお休みこそは、体調を整えてスクリーンでルーブルを観るぞ!
でも、「GOAL!」も観たい。。。

2006年04月11日

●診察・検査結果

本日、40日ぶりの病院。
朝の渋滞は無く(主人が裏道を覚えたらしい)予定より20分も早く病院着。
がしかし、今日も待ちが長〜い、ふぅ。。。
このところ、自分でも調子が良いのがわかる。
さすがに無理をすると辛いが、以前よりは確実に動ける。
先生の最初の言葉は「順調ですね。」
CRP、順調に下がって、初めて1.0を下回りました。
炎症はあるものの、精神的にはかなり楽になりました。
先生の「油断しないの!」と言う言葉もちょっと嬉しかった。
ロキソニン、減らしてみよう。

(2006/04/11採血結果)

<CRP:0.85/赤沈:58/AST:30/ALT:47/y-GTP:58/RF:274(H)>

(お薬)
リウマトレックス2mg 3カプセル/週
ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100 3回/日
フォリアミン錠 1錠/週 

中待合で隣り合わせたご婦人(多分、私の母くらい)は、かなり進行されている様子。
関節の変形がお辛そう。。。
靴のマジックテープの着脱にバックから小枝を取り出し、苦労されていたのでお手伝いすると、握力がなくなってねぇと笑っていらした。

私も、握力が落ち、ふとした拍子によく物を落とす。
お皿を割ったり、自転車のブレーキが握れず、足ブレーキしたりは日常。
酷いときは箸さえ握れんかった。

私は発病後は、ネットで情報を得たりした。
負担を軽減してくれる靴や、便利な自助具があることもネットで知る。
ドラッグストアなどでも、便利グッズなどを目に出来ればいいのにと思う。

2006年02月28日

●診察・検査結果

本日は病院の日。
手首、指に腫れ有り。
最近では比較的良い感じなのだが、ムラがあってイケナイ。
小指の第二関節が腫れて痛いの。。。
小指なんてあまり関係ないと思っていたけど、使えないとなるとなかなか不便なものだ。

今回もCRP、下がってました♪多分、今までで一番低いかも。
コレストロール(TC)も気持ち下がり、あともうちょっと。

(2006/02/28採血結果)

<CRP:1.04/赤沈:53/AST:24/ALT:31/y-GTP:54/RF:254(H)>

(お薬)
リウマトレックス2mg 3カプセル/週
ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100 3回/日
フォリアミン錠 1錠/週 

風邪をひいたのか、頭が重く、鼻水、くしゃみ、咳が。。。
花粉かなとも思うけど、まだ早いかな。
気持ちの良い季節なのに、ツライね。

2006年01月17日

●診察・検査結果

前回から1ヶ月半。病院には10:00着
手首、指に腫れ有り。
まずは採血、混んでる。。。いつもは三人なのに今日はひとり多いぞ。
外来もやっぱり混んでる。待合の椅子が足りない。
Y先生の待ち時間は60分、O先生なんて120分だわ。
一応は予約診療なんだけどね、仕方ないわん。
ポケベルを借りてドトールでコーヒータイム♪

さてさて、前回上がってしまったCRP、少し下がっている♪
がしかし、コレストロール(TC)が!!!
原因は正月太りか?次回(2/28)までに減量が課題となる。。。

(2006/01/17採血結果)

<CRP:1.45/赤沈:62/AST:30/ALT:43/y-GTP:64/RF:271(H)>

(お薬)
リウマトレックス2mg 3カプセル/週
ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100 3回/日
フォリアミン錠 1錠/週
セルタッチ(冷湿布剤) 

夕べ「イシバシ・レシピ」を見ていた息子がハンバーグをリクエスト。
みじん切りにコネコネかぁ。。。頑張ろうじゃないの!

2005年11月29日

●診察・検査結果

一ヶ月に一度の病院の日でした。
今朝も8:00に家を出て、病院には9:00着
(今日も主人は駐車場で寝て待っててくれました。感謝!)
採尿、採血のあと診察までの待ち時間、今日は1時間チョイでした。
下がってきていたCRPの数値が三ヶ月ぶりに2.00を超えてしまった。。。
両手首と甲、指の炎症がチョイとキツイわん。

なるべく、重いものは持たない。
栄養はバランス良く、睡眠不足、体重の増加は厳禁、ウィルス感染に注意。
十二分に分ってます。

リウマトレックスの副作用とかで、脱毛が。。。
痛みを取るか、髪を取るか、コレって結構、究極の選択じゃない?

(11/29採血結果)

<CRP:2.04/赤沈:64/AST:28/ALT:46/y-GTP:78/RF:276(H)>

(お薬)
リウマトレックス2mg 3カプセル/週
ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100 3回/日
フォリアミン錠 1錠/週

12月は病院に行かれないので、次回の予約は年明けの17日。
ボルタレン座薬が頼り。。。

2005年10月25日

●診察・検査結果

今日の採血は素晴らしく上手だった♪
このところ、CRPが下がってる。
状態は安定ということでしょうか。
見た感じ炎症もひどくないらしい。痛みはあるんだけどね。
痛むのは軟骨が磨り減ってると為らしく、
関節に優しくないと壊れちゃうとさりげな〜くご注意。
年明けはチョットは我慢するから、このまま年末まで乗り切りたいなぁ。

(10/25採血結果)

<CRP:1.13/赤沈:61/AST:26/ALT:44/y-GTP:64>

(お薬)
リウマトレックス2mg 3カプセル/週
ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100 3回/日
フォリアミン錠 1錠/週

今日は主人が2時間近く駐車場で待っててくれたので帰りも楽チン。
洗濯もしてくれたりして、感謝♪
お店の事を気にしてくれてるンだろうなぁ、
大丈夫よぉ。愚痴は言うけど、なんとか頑張るサ。

 1  |  2  |  3  | All pages