2006年03月30日

●CYCLE HIT 1991-1997 (スピッツ)

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)Spitz Complete Single Collection
(初回限定盤12cmCD付)
2006年にデビュー15周年を迎えるスピッツ。
初のメンバー公認年代別コンプリート・シングル・コレクション。
デビュー曲「ヒバリのこころ」から「スカーレット」までを年代順に収録。ー引用ー

2枚同時リリースですが、「空も飛べるはず」が一番好きなのでこちらを買いました。
「空も飛べるはず」を聞くと、何故かいつもうるうる。
子供達と共有になりそうです。

CYCLE HIT全曲視聴サイト

収録曲は続きに。

続きを読む "CYCLE HIT 1991-1997 (スピッツ)"

2006年01月12日

●「無からでた錆」熊木杏里

無から出た錆フォークソング好きの父の影響で音楽に目覚め、井上陽水、吉田拓郎をリスペクト。
自身の疑問や悩み葛藤等を感じたままにストレートに表現する詩と、心に染み入る朴訥とした歌声。
ときにやさしく、ときに苦く…純度の高いアルコールのように五臓に響く。「素朴さ」「癒し」「懐かしさ」「毒」…世代を超えて愛されるであろう要素を内包した、今注目のアーティスト。
ープロフィール引用ー

ドラマ 3年B組金八先生で、「私をたどる物語」の<さぁ、鉛筆しっかり握り締め・・・>
のフレーズが心に残り購入。
最初に流れてきた「長い話」を聴いたら、チョット苦かった昔を想って切なかった。
詞(ことば)のセンス、好きなタイプです。

収録曲は続きに。

続きを読む "「無からでた錆」熊木杏里"

2005年10月17日

●VOCALIST

B000A89TAYVOCALIST (通常盤)
徳永英明

ユニバーサル・シグマ 2005-09-14
売り上げランキング : 28
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

暇なお店番の楽しみはネットとBGM。
この夏は、JAKE SHIMABUKURO の「Dragon」とDEPAPEPEの「Let's Go!!!」を聴いていた。
秋におすすめは徳永。女性ボカリスト、バラードの名曲カバー。
大好きな竹内まりあの「駅」、背中で聴いていて泣けてきちゃった。
楽曲のせいか?徳永の声のせいか?切ないよぉ〜。

2004年09月30日

●ピアノ・ソングス(the Piano songs )

B00013YRU0ピアノ・ソングス
オムニバス エルトン・ジョン シカゴ

ユニバーサルインターナショナル 2004-01-21
売り上げランキング : 3,277
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


懐かしくて、心地よくて毎日聴いてます。
最近は仕事中のBGMもJ-WAVEよりこっちの方が多いかもっていうくらい。
洋楽のポップスの中から、ピアノの音色が印象的な曲ばかりを集めたコンピレーション2枚組。

ユニバーサルのサイトで試聴できます。収録曲は続きに。

続きを読む "ピアノ・ソングス(the Piano songs )"

2004年09月26日

●SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック

映画の折に購入。
ガールズが演奏しているのですが、スタンダード中心で想像以上に楽しめたかも。
「A列車で行こう 」「ムーンライト・セレナーデ」「シング・シング・シング」他



SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック
サントラ

おすすめ平均
JAZZにはまる!
超→かっこE☆
アマチュアにしては上手すぎる。

Amazonで詳しく見るB0002J5400

しっかし娘とジャズを語るなんて思ってもみなかったなぁ。。。
案外、会話が弾む家庭が増えるかも。

2004年06月10日

●遅ればせながらのお買い上げ♪

040610_3.jpg

「山崎まさよし アトリエ」
まさよしさんはコレだけ買いそびれていた。

「僕らは静かに消えていく」のリリースのせいかこの頃TVでよくお見かけ♪
「テレビ苦手なんです」と笑っていらっしゃいました。
sign.jpg
↑生サインGET!

「BLUE ~A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI」

大好きな槇原敬之さんの「Forget-me-not」と
宇多田ヒカルさんの「.I LOVE YOU」が気に入ってます。

「山口百恵トリビュート Thank You For...」

実は百恵さん、大好きです。。。
オリジナルとは全く違った印象で結構楽しめました。
娘は福山雅治さんのファンなので「秋桜」に喜ぶ。
私は、ラストコンサートのビデオ(永久保存版)を引っ張りだす。
DVD出てるのよね。
今時、後生大事にビデオ保存してる奴も珍しいなり。

2004年03月18日

●CCCDって?

tm.jpg
T.M.Revolution、SEVENTH HEAVEN (初回仕様限定盤) (CCCD)

娘に頼まれたCDが届いた。
この辺りの音楽は正直よくわかんない(−−;

で、今頃なんなんですが、昨今の音楽事情に疎い私はCCCDって何?

ということで、

muplus.net : CCCD Channel http://www.muplus.net/cccd/faq.html

ここでお勉強しました。

いろいろ難しいのねぇ〜
娘が進学祝いに祖父に買って貰ったKENWOOD、大丈夫かなぁ。。。

2004年03月13日

●EAGLES

eagles.jpg
イーグルスの「パーフェクト・ヒッツ1971〜2001」を購入。
2001年のデジタル・リマスター盤。
何故、今頃かというと、
ドラマでクィーンが話題になってるという話から盛り上がり、
青春の記憶が蘇ってきた。
私はなんと言っても絶対「EAGLES」
当時下積みだったアルフィーのコピーで聴いたのが最初で
アルバムを擦り切れるまで聴いた。
どうしても聴きたくなって購入。

呪われた夜、テイク・イット・イージー、ホテル・カリフォルニア、
いつわりの瞳、テイク・イット・トゥ・ザ・リミット。。。
やっぱりいいよ!

収録曲は、

続きを読む "EAGLES"
 1  |  2  | All pages