2006年06月12日

●カテゴリーのお引越し

060608_2.jpgもっぱら、弁当ばかり作ってる感のある最近。
「きっちんメモ」のカテゴリーを弁当ブログに移しました。
我が家の胃袋系エントリーを見てやろうという方は、こちらにお運びくださいませ。
ココの更新頻度はますます落ちるのか(−−:

ランチ☆ボックス

2006年04月04日

●余りご飯もご馳走だわ

zousui.jpg残りご飯が沢山になってしまったので、
ほぐしたズワイと青ネギの雑炊を作りました。
ふんわり、サラサラのカニ雑炊に出来ました。

折しも息子がカロリーの摂取を控えたいと言っていたので丁度いいかも。
がしかし、
唐揚バクバクじゃ意味ないじゃん。

sarada2.jpgこちらはフジッリとキドニービーンのサラダ。
豆嫌いの息子は避けて食べてましたけどね。

明日は娘の入学式。
朝はお赤飯を炊こうと思うのでこれから準備。

2006年03月10日

●湯豆腐

yudoufu.jpg
今朝、築地のお土産にまたもや大量の甘海老を頂いた♪
近くのスーパーに「男前豆腐」がようやく並んだ。
丁度、今夜は寒く、湯豆腐にでもしようと思っていたところなので、実にタイミングが良い。
カマスの干物も焼いて、やはり今夜は湯豆腐で熱燗でしょ。

私は子供の頃から湯豆腐は醤油ダレ。
生醤油にタップリの鰹節とネギ。
主人はコレに砂糖、もしくは味醂を少し入れるのだそうだ。
豆腐と混ぜてご飯に乗せると猫まんまのようだが美味しい(娘は定番)
お行儀が良くないので、おうちご飯ならでは。

明日はまた気温が上がり、暖かな日になるという。

「男前豆腐店」三和豆友食品
↑笑える。。。

2006年02月17日

●鶏の黒酢さっぱり煮

kurozuni.jpg鶏の黒酢さっぱり煮を作りました。
簡単で美味しいので好きなお惣菜です。
普段、家では飲まない(私は!)のですが、
寒さのせいでしょうか、今夜は燗酒が飲みたくなり、居酒屋風ご飯となりました。
ピカイチは、真鯖と鯵の干物♪
豊後水道の朝獲を一夜干しにしたもので、
身がしまり、旨みも増した美味しい干物でした。

himono.jpg

他に、モヤシと韮の野菜炒め、しめじの黒酢炒め煮、胡麻こんぶの佃煮など。。。

2006年01月16日

●たらこスパゲッテイ

tarasupa.jpg本日は、たらこスパゲッテイです♪

レシピは様々あると思いますが、とーさんもお子も、かーさんのが一番!と言ってくれる我が家の定番。
凝ったレシピは何もないのですが、
決め手は発酵バター。
コクとほのかな酸味がとても美味しい。

トッピングはカイワレと刻み海苔。

いつもはソースの絡みやすいディチェコのパスタを使う事が多いのですが、たらこスパゲッテイにはバリラ(barilla)のパスタがおすすめ。
ツルっとした歯ざわりとモチモチ感がよく合います。

室温に戻したバターと薄皮を取ったタラコ、千切りの大葉と胡椒、少量の白ワインと数滴の醤油をクリーム状に混ぜ合わせ、茹で上げたパスタ(勿論アルデンテ、少し芯がある位があげ時)を絡めるだけ。

2006年01月14日

●ご相伴?お相伴?

vino.jpg試飲を兼ねてかどうかは知りませんが、
とーさんが飲み始めたのでご相伴。
前から気になってたにだけど、ご相伴とお相伴、どっちが正しいのかしら。。。

この日は、プロシェートとモッツァレラを乗せたトースト、ジェノベーゼのパスタ、残り野菜とチキンのクリーム煮でした。

食べ合わせは別として、ジェノバソースは作り置きすると、ガーリックトーストやグリル料理のソースに便利。

ワインは
ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ2001(ガッタヴェッキ )と
モンテファルコ ロッソ 2003 (アントネッリ)

2005年12月12日

●残骸

kaki.jpg今朝、築地に行ったからと殻つきの牡蠣を頂きました。
三陸岩手の広田湾で採れた新鮮で大きな殻つき牡蠣。
30個、頑張りました。
格闘すること2時間。
プリプリとミルク色した大きな牡蠣♪
殻焼きとフライ、美味しかったぁ〜。

今夜もふっくらさんが大活躍。
ふっくらさん(長谷陶園)

2005年12月10日

●今夜は(も)お鍋

tounyunabe.jpg最近のお気に入りは豆乳鍋。
豆乳、飲めない人なんだけどね。

具材はなんでもいいと思うけど、
豚のバラ肉が美味しい。
生姜を入れてサッと湯通しすると、
アクと臭み、余分油も落ちて、
ふっくらヘルシー♪

わけぎがあったのでヌタにしました。
nuta.jpg

豆乳鍋の〆は、やっぱりおうどんがいい。

スーパーで氷結のラ・フランスを買ってきてしまった。。。
だってウチのお店に置いてないンだもの。


数日、体調が思わしくなく、家事もサボリがち。
そろそろ、年末の掃除も始めなきゃって思うのだけど、エイヤって気力が無い。。。

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages