« ティラミスが食べたい! ー チーズの日 ー | メイン | シンデレラという柿 »

2005年11月14日

●ネクロポリス

ネクロポリス 上死者が現われる土地――V.ファーで起こる連続殺人、
そして「ヒガン」という不可思議な儀式。
東洋と西洋、過去と現在、生と死、
あらゆる境界線が揺らぐ世界観を、いまだかつてないスケールで描き、
ミステリーとファンタジーの融合を果たした恩田陸の最高傑作
(出版社紹介文)

ネクロポリス、読了。
恩田好きとしては長編だし、期待しない理由がない。
巧みな導入でズルズルと嵌っていく心地よさがありました。
ミステリーとファンタジー、ホラーにSFもどきの時間軸、果ては神話にドルイド。
好き要素が盛り沢山。
ファンタジーには欠かせない魅力的で不思議な「ラインマン」
アナザー・ヒルの人々も「お客さん」もキャラクター揃いで、其々の物語が読みたい

これだけの壮大な世界に読者を引きずりこんだなら、やはりラストはもう少し盛り上げてほしかった。wrote:のほ本♪さん

同感です。
もう少しアナザー・ヒルに滞在したかった。
私の読力不足か、やや説明調に感じるラストではあったが、
コレだけ広げた物語を納めた作家の頭の中はそれこそ摩訶不思議。

公式サイトのFlashも雰囲気出してます。
やはり、ヘンリー・ジェイムズの「ねじの回転」を読むことにする。

トラックバックURL

トラックバック

» ネクロポリス(恩田陸) from のほ本♪
生と死のはざまに存在するアナザー・ヒル。人はそこで、故人となった懐かしい人々と... [Read More]

コメント

また面白そうな本の匂いが(笑)

Flashを見ていたらアドベンチャーゲームを想像しちゃいました(時間の無駄と知りながら好きなのよね〜)
お勧めにハズレはないので早速候補に入れます♪

そういえばコチャビがクリスマスバージョンになりましたね♪

ウチも好きよRPG。
主人も以前は仕事がひ〜ま〜で、ドラクエとFFは散々やってた。
こちゃび改めちゃびすけになりました。
子猫ちゃん、お友達になれたのに残念でした。。。
投稿機能とかはないけどマウスで遊べる「ねこちか2」ならFlashだから置けると思うよ。

おはようございます。

>やや説明調に感じるラストではあったが、

同感です。もう少し読み込みたかったです。
あんなにあっさりしたラストだとは・・・。
すごく面白かっただけにちょっと残念でした。
でも恩田ワールド、楽しみました(*^▽^*)

>ゆこりんさん
ゆこりんさんのレビューが頭にあったので、逸る気持ちを抑えて、じっくり読む事が出来ました。新刊が出たり、なんか面白そうなの無いかなぁと思うと、ゆこりんさんのとこに行く私です。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)