« VOCALIST | メイン | 息子4度目の骨折です(><) »

2005年10月18日

●またもや、マコモです。

051018makomo.jpg

マイブームのまこもたけ、湯葉揚げとレモン漬けにしました。
湯葉揚げは蓮根、レモン漬けは大根の応用です。

「海老とまこもたけのしんじょ、湯葉揚げ」

海老は殻をむき背わたをとり、塩と片栗粉でもみ洗い。
水気をふいて粗みじんに潰します。
まこもたけはすりおろして軽く水気をしぼる。アクセントに粗みじんのまこも用意する。
すり鉢に海老とまこも、塩少々を入れ、粘りがでるまで混ぜる。
(ゆるい時は卵白と少しの片栗粉で調整)
湯葉に片栗粉を少し振って、巻き包む。
中温で揚げ、お出しとねぎ。

「レモン漬け」

まこもたけを軽く塩もみして少し置いて水気をしぼり、塩とレモンを加え、軽く重しをします。
1時間位漬け込んで出来上がり。
少し厚めの薄切りにすると、カブのような食感。
甘みのあるまこもにレモンの清々しい酸味がよく合います。

コメント

もう黒い斑点が入っていると思ったけれど、レモン漬、大丈夫みたいですね。
食べてもいいと言っても、やはり白いほうが見た感じがいいし・・・。
しかし、味の方は、これからがけっこうしっかりと美味しい気がします。
いつも美味しそうな料理、ありがとうございます。
見てるだけじゃなくて、食べたい〜!!

久しぶりに料理がとても楽しい。
家族の反応を見るのも、ブログに載せるのも。
もりともさんのおかげかな(^^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)